ペロの会の概要

概要

「ぺロの会」の概要

正式名称は 《三輪緑山街と犬を愛する会「ペロの会」》と言います。「ぺロ」はスペイン語で「犬」という意味です。
会員数は約70名ほどのボランテイア団体で、犬を飼っていない人も含めて三輪緑山とその周辺に在住の愛犬家で構成されています。
主な活動は以下の通りです。

  1. 清掃活動:毎月第2日曜日、三輪緑山自治会が開催する定例クリーンデイに住宅内の道路、公園等の放置フン清掃を行います。
  2. わんわんパトロール:地域内のパトロール活動 自治会や町田市に協力して地域の安全・安心に貢献しています。認知症サポーターとして、散歩中にお年寄りをさりげなく見守ります。
  3. しつけ教室開催:飼い犬の訓練を9月から6月の毎週月曜日午前中に行っています。
  4. アイメイト協会へのサポート:サポート会員として運営費から寄付しています。 
  5. まちだ動物愛護のつどいへの参加:アイメイト紹介やペット防災について提言。
  6. ペット総合避難訓練開催に協力:2008年11月から三輪緑山自治会と取り組んできたペット同行避難訓練の実施にも全面協力しています。
  7. 町田市主催「薬物乱用防止と安全・安心まちづくりキャンペーン」に例年参加協力。
  8. ドッグラン運営:10年がかりで市に陳情し努力を続けた結果、町田市から初めて補助金を得、2010年5月より鶴見川クリーンセンター隣接地にドッグランを開設しています。運営は「ぺロの会緑山ドッグラン運営委員会」が行っています。 

☆私たちの目的は

①人と犬とが楽しく共生できる街作りを目指して活動することを基本とします。

②飼い主同士が情報交換し、お互いに助け合い、和気あいあいと活動することを目指します。

 

☆定例会  毎月第2土曜10時~12時  於三輪緑山自治会集会所

☆フン清掃 毎月第2日曜 9時~    三輪緑山1丁目~4丁目住宅内巡回 

      (鈴木酒店前集合)

☆入会するには

        ぺロの会スタッフにお申し出ください。< 電話090-8596-8956 >

        ぺロの会入会申込書に記入、提出願います。

        会費 無料

以  上

会則

三輪緑山街と犬を愛する会「ぺロの会」会則

 1.名称  本会は正式名称:三輪緑山街と犬を愛する会「ぺロの会」と称します。

 2.目的   ①人と犬とが楽しく共生できる街づくりをめざして活動することを基本とします。 

         ②飼い主同士が情報交換し、お互いに助け合い、和気あいあいと活動することをめざします。

 3.組織  本会は非営利の組織とし、運営及びその活動は全てボランティアで行います。

4.会員  本会の会員は三輪緑山とその周辺の住民で、本会の活動に賛同するものとします。

5.役員  ①代表、副代表、会計を会員より選出します。

      ②役員任期は特に定めません。

      ③必要に応じて、それぞれの部門の担当を決定します。

        清掃担当・パトロール担当・しつけ教室担当・夏祭り担当・ドッグラン担当・

        アイメイト協会担当・印刷物配布担当・イベント担当・ペット防災担当

 6.総会 総会は6月に開催し、会計年度は7月から6月とします。
  特に重要と思われる案件に関しては、総会で提案し、出席者の過半数の同意を得て決議します。
  通常の案件は、役員と各部門担当からなる運営委員会で、過半数の同意を得て決定します。

7.運営費 ①夏祭りのフリーマーケット等の収益金を運営費とします。

      ②運営費の中から、アイメイト協会のサポート会員として、年会費を支払います。

 以 上 

(2009年6月12日 改正)