総会議事録

平成27年度ペロの会総会議事録

平成27年度ペロの会総会議事録
 平成27年(2015年)7月11日(土)午前10時
三輪コミュニティセンター第4会議室

□ 代表挨拶

□ 26年度活動報告

1.環境美化

配布資料により活動実績を報告(定例清掃活動8回実施、啓発看板の入手と設置50枚、マナー違反者宅への啓発文のポスティング、野生動物排泄物への対応、イエローカード作戦の進捗状況など)

2.しつけ教室

平成26年(2014年)10月~平成27年(2015年)6月のべ参加者数・参加頭数
  ・日曜クラス  88名  88頭
  ・月曜クラス 249名 249頭
スポーツ広場から始まったしつけ教室は、緑山ドッグランに場所を移し開催されてきました。要望のあった日曜クラスも増設され、参加犬にも成果が見られました。
緑山ドッグランから三輪ドッグランの移設に伴い、今後は三輪ドッグラン運営委員会主催で日曜クラスの継続と新担当者が決まりました。

 3. 防犯

年4回の自治会防犯会議へ参加しました。議題は交通安全が中心ですが、ペロの会の認知度を高めたいという思いもあり出席しました。
昨夏のわくわくサマーナイトパトロールは、ペロの会会員の犬連れでの参加も見込まれていましたが、雨天中止となりました。

 4. 防災

昨年度、自治会との防災避難訓練が叶わなかったことをお詫びします。自治会とのコミュニケーション不足を認識し、今年度は改善していくことになるでしょう。
町田市はペット同行避難訓練を広めたい考えがあるので、市内で唯一実施している団体として協力していきたいと思います。

 5.ドッグラン

配布資料に基づき、移設の経緯と今後の問題点を説明。
ドッグラン存続の要望(代替地は緑山地域内で)、緑山ドッグランの占有許可を少しでも延長してほしいなど、町田市と協議を重ねました。結局、代替地として三輪町の鶴川ポンプ場、昨年末までの占有許可を今年6月末まで延長など、一定の成果はあったものの、6月30日を以て緑山ドッグランは閉鎖となり、代替施設(町田市が公設ドッグランを作るまでの仮設という位置づけ)として三輪ドッグランが開設されました。緑山ドッグラン閉鎖前の6月7日に、さよならイベント・ミニ運動会を開催。5年間の思い出ミニアルバムも発行しました。
三輪ドッグラン開設に先立ち、運営委員長を湯浅から嶋村に交代。6月下旬に3日間登録説明会を開催し、292名、212頭の登録がありました(緑山ドッグランからの更新者を含む)。また、町田市から引き渡しを受けた7月1日から開設式までの4日間、多くのボランティアがランの整備に協力しました。7月5日の開設式には来賓として、隣接する島忠の店長や5名の議員・元議員が来てくださり、心強い励ましの言葉をいただきました。
町田市が打ち出している、野津田公園内の公設ドッグラン設置計画は意味あることですが、再び緑山に地域に根ざしたドッグランを作るため、各方面の協力を得ながらペロの会として今後も町田市への要望を続けていきます。

□26年度活動報告に関する意見等

・糞取り清掃時に着用するゼッケンが目立たない。
 →新しいゼッケンを作る方向で検討する(形状、費用負担等も含めて)

・ペロの会の清掃と自治会の清掃(クリーンデー)の兼ね合いは? クリーンデーの集合場所にペロの会清掃参加者も集まるなど、自治会と手を携える姿勢をアピールしてもよいのではないか?

 ・しつけ教室について、ペロの会の主催で月曜日に緑山(できればスポーツ広場)で開催したい、という希望がある。
 →自治会の理解も得られるよう、今後働きかけをしていく。

・緑山ドッグラン会計報告(従来は毎年秋の登録更新時期に報告)
 今回は、三輪ドッグランへの倉庫移設費の支払いが終わったら締める。
 5年間の資料の扱い(保管)はどうしたらよいか?
 →運営委員長宅で保管

□ その他

・緑山ニュース等を活用して、ペロの会の活動をアピールしていきましょう。

・ドッグランを緑山に戻すためにどう活動したらよいか?
 →まずは三輪ドッグランの継続を働きかけること。
  スポーツ広場でしつけ教室が開催できるよう働きかけること。

以 上